梅雨の晴れ間に、お知らせです!(追記あり)

昨日、今日と、神戸では梅雨の晴れ間。梅雨空も一服です。たしかに暑いのは暑いのですが、太陽の光があるだけで、梅雨空よりも気分は爽快。九州南部では今日梅雨明け宣言がでたそうです。平年よりも16日も早いのだとか。神戸での梅雨明けも待ち遠しいですぅ。

  • さて、梅雨の晴れ間に、まずはGood Newsからです。

先日行われた英検のテストの結果が発表になりましたぁ。

結果は・・・?

CHES-Friendsは3人が受験して、3人とも英検5級に合格!

たしか・・・、昨年のちょうど今頃だったかなぁ。T君が英検に合格したのを皮切りに「私にもできるかなぁ? 僕もできる?」という気持ちがCHES-Friendsの間でにわかに盛り上がり始めたのは。以来、昨年末、この6月のテストと、CHES-Friendsは続々と挑戦。そして、みんなが見事に合格。CHESウィークリー・クラスで、特に英検対策ばかりしているわけでもないのに。

すごいよ、みんな!

今回のテスト会場も大学だったので、小学生のお友達にとっては受験するだけでもなんだか緊張しちゃいそうな場所。私は長男と次男のバスケの試合日程が重なってしまい、みんなのことを応援するために会場にはいけなくて、なんだかずぅッと気になっていたのです。

ママからは、会場からでてきた様子は「真っ白」と、受験後の感想を頂いていたのでさらに気になっていたのですぅ。

それでも、ふたをあければ、全員、合格!

ホント、すごいよ、みんな!

CHES-Friendsの喜びの表情は、また後日改めてお知らせします! 

まずは、みんなで一緒に写真を撮ろうね。

  • さて、次の梅雨の晴れ間のお知らせは・・・

プリスクールのお友達と公園に行きましたぁ。

f:id:kobe-ches:20110614120107j:image:w360

その目的とは・・・?

なんと、Ant Hunting!

はい、大げさ過ぎました。要するにアリさんにもCHESの教室を体験していただこうと、公園までご招待にあがったのです。

f:id:kobe-ches:20110614123022j:image:w360

なんだか、みんな神妙にアリさんの様子を伺っておりますぅ。

ここは近くに比較的広い公園があって、いつでも遊びに来られるので、ホント嬉しいです。また気候のよいタイミングを狙って遊びに来ようね。

  • そして、次の梅雨の晴れ間のお知らせは・・・

f:id:kobe-ches:20110617140240j:image:w360

ゴーリカ先生の笑顔の写真。

なんだか、このBlogでゴーリカ先生を紹介しているとき、あんまり笑顔の表情がなかったような気がするので(私だけですかぁ)、天気も好いので(天候は関係ないですねw)Upしておきますぅ。

それにしても、ゴーリカ先生は丁寧なのですよ。こちらの教材、少し観ていただけますか。性格なのかなぁ。ピタッという感じでしょう。

f:id:kobe-ches:20110614083635j:image:w360

そして、ソニファ先生のアートも順調ですよ。こちらは、家から飛び出すクルマの様子。

f:id:kobe-ches:20110615115004j:image:w360

私も負けじと作ってみましたぁ。♪A・B・Cソング♪

私の華麗な歌声をここでご紹介するのはひとまず遠慮させていただくことにしますが、ソニファ先生が歌にあわせて作ってくれましたぁ。

f:id:kobe-ches:20110617174750j:image:w360

さらに、笑顔といえば、Kちゃんのこの表情。

f:id:kobe-ches:20110628143501j:image:w360

Kちゃんが最初にCHESに来てくれたのは、2009年冬のホリデークラスだったかなぁ。シンガポールからはブレンダ先生が来てくれたとき。当時のKちゃんは、とにかくなにかあるとすぐに悲しくなってしまって、思わず涙がでてきてしまうので、すぐに「ティッシュ、ティッシュ、私にティッシュを下さいぃ」と言っていたのを昨日のことのように思い出します。

それが、あれから1年半ほど。随分としっかりしてきて、その表情は自信もついて、すっかりお姉ちゃん。ところで、Kちゃんの手元のノートには、なにが書いてあるかお分かりいただけますか。

f:id:kobe-ches:20110617163711j:image:w360

こんなにびっしり、英語の練習しているんですよ。しかも、Kちゃんが退屈しないように、そしてより理解が早まるように、左端にはママの手書きのイラスト。ママの工夫も気配りも行き届いているのです。

Kちゃんはまだ年長さんになったばかり。「空間」の位置関係を頭のなかだけでイメージ(抽象化)できるようになるのは、もうちょっと先かなぁ。なので、文字だけでは位置関係を表す“in”“ over”“on”などの前置詞がまだピンとこない様子。そこで、左端のイラストで、ママがこっそりサポートしているのですぅ。

実は、このノート、CHESのホームワークではありません。Kちゃんとママとのお勉強ノート。Kちゃんとママとの間では、通称「ママCHES」と呼ばれているホームワークだそうです。そりゃぁ、上達も早くなりますよね、ママ!

上記のKちゃんの写真の横には、超かわいい笑顔のママもいるのですが、恥ずかしがり屋さんなので、今回はKちゃんの笑顔だけお伝えしておきます。

  • そして、梅雨の晴れ間の最後のお知らせは・・・

7月25日からのホリデークラスの申し込みは、まだ受付中ですよぉ。

まだきっちりと集計していないのですが、5週間全体でみればまだ余裕はあるものの、ざっくりした感触では、8月8日からの週は結構厳しくなってきているかもしれません。

8月8日から週をご希望される方は、できるだけ早めに申し込みをしていただくか、他の週をご希望いただけると嬉しいです。

梅雨があければ、いよいよホリデー・クラスですね。

準備もそろそろラスト・スパート!

この夏休みも! ソニファ先生、ゴーリカ先生ともども、またたくさんのお友達とお逢いできることを楽しみにしております。

(追記)

遅ればせながら・・・、お勤めの企業・団体の福利厚生制度(カフェテリア・プラン)の件ですが、ただいま「ベネフィット・ステーション」【株式会社ベネフィット・ワン】の登録作業を進めています。「ベネフィット・ステーション」の会員の方は、もうしばらくお待ちくださいね。

また、WELBOX、ベネフィット・ステーション以外の事業会社の会員の方もお知らせくださいね。できるだけ対応していきたいと考えいます。ご協力、よろしくお願いいたします。

今回は、CHESからの梅雨の晴れ間のお知らせでした。

ここまでお読みいただきありがとうございます。


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ