業務連絡(2011-1-25)です。

毎日寒い日が続きますが、大学センター入試、私立中学入試が終わり、これからは高校入試と大学入試も本格化してきますぅ。もっと穏やかな季節にテストを実施すればいいのにと思わないわけではないのですがw、テストの季節ですね。

この日曜日には英検が終わり、CHESからも3名のお友達がチャレンジしました。結果はともかく、チャレンジしてみよう! というみんなの気持ちがとても熱くて、その様子を傍で応援できたことが私はなによりも嬉しかったです。

ちなみに、ウチの次男は当日39度の熱で、そうそうに受験をあきらめてしまいましたぁ。風邪が流行っているようです。くれぐれも体調管理には気をつけましょうね、特に受験生の方は。

ところで、ここで業務連絡(2011-1-25)です。

  • イブリン先生の(旧)お正月休みについて

1月28日(金)から2月14日(月)までイブリン先生は、シンガポールに里帰りのためお休みを頂くことになりました。神戸の南京街でも今年は2月3日から6日まで旧正月の「春節祭」が行われますが、イブリン先生はチャイニーズ系のシンガポーリアンなので、まさにお正月休みぐらいは実家で という感覚。少し遅めのお正月休みとなります。

  • グロリア・マリス先生とソニファ先生

この期間中、CHESウィークリー・クラスはグロリア・マリス先生とソニファ先生に担当していただきます。

マリス先生は、以前CHESウィークリー・クラスを担当していたヴァン先生の妹です。あッ、ご報告が遅れていましたが、ヴァン先生は無事に出産されたそうですぅ。マリス先生は現在フィリピンの小学校で先生をしているのですが、ヴァン先生一人で赤ちゃんの面倒をみるのも大変ということでお休みをとって来日、その間少しお手伝いしていただけることになりましたぁ。

彼女の経歴を少しご紹介すると、Teacher (Elementary) – English & Math、そしてTeacher (High school) – Computer & Values Education。CHESをお手伝いしていただけるのは短い期間ですが、イブリン先生とは一味違った理系(?)wwの授業になるかも。。。お楽しみです。

そして、ソニファ先生にもサポートしていただくことになりました。ソニファ先生も経歴もとてもユニークなんですぅ。バングラディシュで子ども達に英語を教えていただけではなく、大学講師として「分子免疫学」「環境バイオテクノロジー」なども教えていたそうで、彼女もバリバリの理系?

それもそのはずで、ご主人は、バングラディシュ政府からの奨学金で大阪大学に留学中。なんでも海洋工学という船の設計などを学んでいるそうです。そのご主人と一緒に2009年に来日されているので、約2年ほどの滞在歴。

彼女自身いま3歳になる男の子のママなので、特に幼いCHES-Friendsの気持ちをつかむのはとっても上手いはず。日本語も全くというわけではありませんので、CHESの幼いお友達にとっては心強い味方の登場というところでしょうかww。

ソニファ先生とは、まだこれから詳細を打ち合わせしていかなければならないのですが、これ以降もできるだけ継続的にお手伝いをお願いしたいと考えています。特にホリデー・クラスでは、参加人数が増えてきていますので、年齢や学齢で緩やかに分けて、2つぐらいのグループで進めることができればなぁと考えています。詳細等決まれば、またお知らせしますね。

CHESもなんだか面白いことになってきましたぁ。

それにしても、母語とは別に第2言語として「英語」を導入している国はアジアでも多くなっているんですね。こうして考えると、日本の教育制度の現状について、少しがっかりしてしまうところもないわけではないのですが、がっかりしていても仕方ないのでww、こうして世界各地で母語とは別に第2言語として「英語」で学ぶ授業を実践してきた経歴を持っている先生方からいろいろと経験談を聞かせてもらったりしながら「英語」教育について、私も改めて考え直す良い機会にしたいと考えたりしています。

  • 2011年春ホリデー・クラスは3月下旬から4月上旬の2週間の開講です。

最後になりましたが、2011年CHES春のホリデークラスは、3月下旬から4月上旬の2週間で開講する予定です。ただいま日程等の打ち合わせ中ですので、こちらも詳細が決定でき次第すぐにお知らせしますので、もうしばらくお時間ください。

あと、本当に風邪やインフルエンザが流行っています。学級閉鎖の情報もチラホラ聞きます。まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれも体調管理には気を配りましょうね。

CHES-Friendsだけではなく、ママもねww。ハイッ! 私も気をつけます!!!


1.5歳から2歳児の新入生募集受付中♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ