2010CHESホリデークラスもラストスパート! です。

今年の夏は、本当に暑い日が続きますね。

CHESのホリデークラスも、残すところあと1週間。短かったのか、長かったのか、いまとなっては少し微妙な思いです、、、例年は、2週間の開催で、本当に「あッ」という間に終わってしまうので、さすがに5週間連続開催になると、いろいろなドラマもw。

今回のサマークラスに限らず、ホリデークラスを開催していて、いつも感じることは、年齢や経験の異なる2歳から小学3年生のお友達が、1つの会場に集まり、一緒に活動することは、本当にいい経験になるんだろうなぁということです。

私が幼かった頃には、まだこのような「集団」が近所にあって、毎日、なんとなくこのような「集団」のなかで、あっちにくっついたり、こっちにくっついたりで遊んでいたように思います。でも、最近の子ども達は、あまりこのようなゆるやかな「集団」のなかで生活する経験は少ないんだろうなぁと感じます。

なので、5週間の間の一定の期間を一緒に過ごすうちになんとなく、「コツ」みたいなものをつかみ始めて、最初は、全然仲間に入れなくて、私の傍から離れなかった幼いお友達が、なんとなく居心地のいい「居場所」を見つけてみたり、2歳のお友達に慰められている4歳のお友達がいたり・・・

前回のホリデークラスでは、小さな妹をずっと見守り続けていたお兄ちゃんが、年上のお兄ちゃん達と一緒に遊びたい気持ちが強くなってくると、小さな妹のことを足手まといのように感じるのか、少し距離をとり始めてみたり・・・、お兄ちゃん、お姉ちゃんが当たり前のようにトイレに行くので、まだおしめのお友達も、つられてトイレに座ってみたり・・・

ぶつかったり、離れたりたり、くっついたりしながら、みんな少しずつ成長していくんだなぁ、みんなきっといい経験をしているんだろうなぁと、ぼんやりと感じ、じんわりと感動しながらその様子をみています。

子ども達は、まず、「まね」をすることから「学び」はじめて、もしもまだ出来ていないお友達がいれば、そのお友達に「教える」ことで、また「学んで」、ぐるぐるといったりきたり繰り返しながらも、少しずつ成長して、そして成長しながら、またいろんなことを「学んで」いくのでしょうね。

9月からも、また、みんなで一緒に「学べる」といいね


D

サマークラスに参加していただいたお友達には、恒例の「写真」入り、クラスで使用した「歌」付きCDを今回も準備しようと考えています。ただ、思った以上に参加者が多かったので、発送までしばらくお時間くださいね。

CHESは、2010年9月1日から、いよいよリニューアル・オープンです。

ただいま、プリスクール・アフタースクール・サタデークラス、全クラスで生徒募集中です。

詳細は、↓こちらからご確認ください。

http://kobe-ches.jp/regular.html


1.5歳から2歳児の新入生募集受付中♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ