小学校5年生T君が英検4級に合格しました!

T君が始めてCHESに参加したのは、2008年のサマー・クラス。9歳のときでした。それまではほとんど英語教室に通ったことがなかったので、その2週間のサマー・クラスが、「生」の英語環境にどっぷり浸かったほぼ初めての体験。

 

その後、次のホリデー・クラス開催までの間に、せっかく学んだ英語が抜けてしまわないように急遽立ち上げたウィークリー・クラスに参加。CHESで一緒に学び始めて、この秋で、ちょうど2年です。

 

T君は、小さい頃からCHESに参加していたわけではないので、初歩的な「フォニックス」から地道にスタートしました。CHESウィークリー・クラスは毎週1回。それも2時間弱の授業。いくら「生」の英語に触れられるといっても限界がありますぅ。

 

私的には、どうしても「リスニング」が気になっていたのですが・・・、テスト結果のふたを開けてみれば、なんと、29/30!の正解率。

f:id:kobe-ches:20100708180655j:image

 

すごい! T君、本当によくがんばったね。私も、心から嬉しいです。CHES Friendsは、私の希望ですぅ。いやいや、未来への日本の希望ですぅ。

 

ただ、T君も、そろそろ「男子」らしくなってきちゃって、テスト結果を報告してくれる時も、「ほらぁ、これ!」と、表面的には無愛想な様子で私に見せてくれました。本当は嬉しいくせにw。お母さんと一緒に写った表情はこんなにも嬉しそうだもんね。

 

f:id:kobe-ches:20100708184111j:image

 

T君に負けないくらい喜んでいたのがお母さんです。「CHESのお陰で」と言ってもらえて、私も嬉しいのですが、でも、本当は、やっぱりお母さんとT君の努力の結果だと思います。

 

英検四級に、まさかTが受かるとは思いませんでした。去年まで小文字のdとbを逆に発音するほど情けない状態でしたが、少しの努力とCHESのまさみ先生のご指導のおかげで、合格したという自信を手に入れる事が出来ました!!

これからも、焦らず一つずつ目標を持って進んで行きたいと思います!コツコツと積み上げた自信で、何事にもめげない強い人間に成長出来れば~と願います♪

 

お母さんの言うとおり、テストの結果はともかく、本当に「コツコツと積み上げた自信で、何事にもめげない強い人間に成長出来れば~」が、一番重要なんでしょうね。

 

なにごとでも、がんばって、結果に向き合って、「How To Learn」さえ、はやめに身につけてしまえば、あとは怖いものなしですよ、きっと。

 

次は、「英検3級」! はやめに合格しちゃおうね。中学生になったら、部活もあるし、高校受験も控えてるし。「英語」だけ勉強すればいいわけではなくなるから。すでにT君には、受ければ合格する実力はあると思うのですが・・・、「一つずつ目標を持って進んで行きたい」お母さんなので、また、みんなで一緒にがんばりましょうね。


2017年夏休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ