7月22日神戸で確認できた日食の様子。

f:id:kobe-ches:20090722110858j:image

夏休みが始まっても、なんだかすっきりしない天気が続きますね。雨模様の蒸し暑い日が毎日続きますが、みなさん、お元気ですか。

それにしても、今年の雨は激しく降りますよね。すっきりした青く透き通った夏空が待ち遠しいです。

ところで、7月22日の「日食」の様子はご覧になられましたか?

あいにくの天候だった地域も多いようですが、神戸ではちょうどいいくらいの曇り空で、日食グラスを持っていなくても「部分日食」の様子を観察することができました。

報道されていた「皆既日食」の様子は↓こちら。

http://www.youtube.com/watch?v=nNF4sEwyS2Q


D

曇り空の陰から確認できた神戸の日食の様子は、放送されていた「皆既日食」の様子とは、さすがに比べ物になはならない位の変化でしたが、実際にこの目でみることができたので、それなりに感動しました!

実は、CHESウィークリークラスでは、7月にはいってから、「日食」が観測できる22日に向けて“The Moon”をTopicとして活動をしてきました。

今回は、小学校のscienceの本を利用して、もう少し詳しく調べ、学習的な活動を展開してみたのです。

scienceの本には、次のように英語で表現されています。

 

 The Moon is a only Natularal satellite of Earth.

 The Earth is a Satellite of the Sun.

 The Moon is a giant rock. 

 The Moon doesn’t shine by its own light

 in the night sky.

 Solar Eclipse and Lunar Eclipse:

 The Moon is between the Sun and the Earth,

 so that the Sun can not see from the Earth.


1.5歳から2歳児の新入生募集受付中♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ